街から消えたはずのパチスロ「4号機」が・・・

パチスロ4号機が撤去されてからはや2年余り。
当時の刺激を忘れられないお客を対象に
違法賭博店が登場しているみたいですね。

★詳細記事はこちら
>>>街から消えたはずのパチスロ「4号機」が……浮かぶ“闇の市場”

パチスロ愛好家の男性(36)は「4号機は研究すればするほど勝率が上がり、
1000円で20万以上を稼ぐ一獲千金の夢があった。5号機はテクニック無用の運任せ。
『細く長く遊ぶ』ことに主眼が置かれており、バカバカしくてやっていられない」と
4号機と5号機の違いを語り、こう付け加えた。

いやいや、5号機でもしっかり立ち回れば勝てます。

4号機は、規則の『より広義な解釈』で生まれた。
1回のBB(ビッグボーナス=大当たり)で獲得できるのは最高771枚で、
1時間に5000枚獲得できる機種もあった」と解説する。

物凄いオーバーな表現のような気がしますが、現実ありえたんですよね。
コンチ4xという4号機で1日7万枚(=140万)出たという噂を聞いたことがあります。
そのぶん1日10万負けなんて日も当たり前でしたから、
当時のパチスロがどれだけ異常だったかがよく分かりますね。

違法賭博店で遊技した場合は、経営者だけではなく、
お客も逮捕されることもあるみたいですから、決して行かないようにしましょう!

それでは、6月26日と27日の実戦になります。
スポンサーリンク


~6月26日実戦~

★1台目 <パワフルアドベンチャー>天井まで262G
【期待収支】7370

宵々越しでBIG後938Gハマりの台を発見。

パワフルアドベンチャーは設定変更で天井までのゲーム数が
リセットされてしまう機種ですが、設定変更されていなければ、
かなり期待収支の高い美味しい台でした。

A店のいつものホール状況から設定変更は無いと
判断して打ち始めると、8000程で見事第一天井に到達!

パワフルの天井を確認しておくと
1200G~ PT5個以上
1600G~ PT10個以上
2000G~ PT30個以上
ストック確定となるわけですが、設定1で
1200G~1600G間にボーナスを引いた場合は、
PT10個以上の振り分けが85%以上あります。

お店の状況から高設定を使っているとも思えず、
天井到達した時点でPT10個以上ストック濃厚でした。

打ち始め362G
880G 赤BIG(19000投資)
1G   ARTx4
137G 白BIG
0G   ARTx8
395G 白BIG
0G   ARTx12
412G 白BIG
0G   ARTx2
71G  白BIG
0G   ARTx3
96G  やめ(1988枚交換)

もう少しで第2天井まで到達しそうだったんですが、
19000投資の中途半端なところで赤BIGに当選。

そこからはPT上乗せしまくりで爆発しました。
ボーナス確率こそ1/325と悪かったものの、
全てBIGに偏ってくれたのと、PT100Gを3回も引いてくれたため、
1988枚の交換で+20500となりました。

第一天井でこの破壊力ですからね。
2000G以上ハマりの第3天井に行ったらどれだけ出るんですかね。
一度で良いから体感してみたいものです。

そういえば、BIG中はいつも夢夢ちゃんで消化しているんですが、
一度だけいつものBGM(広がる空に~)とは違う曲が流れました。
初めて聞く曲だったんですが、あれは何かを示唆しているんですかね?
ググってみましたが、答えのあるページに辿り着けませんでした。


6月27日実戦~

★1台目 <エヴァ約束の時>天井まで290G
【期待収支】970

5000投資したところで1枚役からREGを引き、-2500でした。

★2台目 <キャッツアイ>第一天井まで0G
【期待収支】1020

BIG後1122Gハマりの台が落ちていたため打ってみました。
スランプグラフを見ると第二天井も近そうだったため、
初のスーパーキャッツタイムに期待を持ちつつ打ち始めると
13000投資の1501GでBIGに当選してしまいました。

後もう少しだったのに・・・。ツイてない時なんてこんなもんですね(笑)
BIG後ART100G消化してやめてー5500でした。

★3台目 <エヴァ約束の時>天井まで307G
【期待収支】850

1000投資したところで金枠シンジ君演出が発生したため、
ボーナス判別してみるとREGで+2000になりました。

★4台目 <デビルメイクライ>天井まで336G
【期待収支】1530

5日宵越しで育っているデビルメイクライがあったため
打ってみると9000投資で天井に到達。

天井で240G程消化し、結構コインが増えてくれたため、
BIGを引けば勝てるなと思っていると当たったボーナスはREGで
-4000でした。

★5台目 <エヴァ約束の時>天井まで233G
【期待収支】1420

5000投資で内部天井状態に突入するも、
相変わらずの引き弱で追加投資7000、352G消化したところで
ようやく暴走リプレイに当選。

天井中の暴走リプレイハマりは
過去に確率の4倍ハマりとか喰らっているので、もう慣れたよ・・・。

暴走リプレイ後は30G程消化したところで、
チェリーからREGに当選し、-9000でした。

このパターンもいつものことで慣れましたよw

★6台目 <エヴァ約束の時>天井まで238G
【期待収支】1340

もうエヴァ打ちたくない気分で一杯でしたが、
期待値ある台を放っておくわけにも行かず
打ち始めると5000投資で天井に到達し、
今度はわずか30G程で暴走モードに突入してくれました。

暴走モードを40G程、覚醒モードを100G程消化したところで、
強スイカからまたまたREGがあたり、-1000でした。

もうエヴァは2000以内に引かないと勝てる気がしない(笑)


★6月26日と27日の収支:+500
★6月26日と27日の期待収支:+14500

なんだこれ?(笑)

26日にパワフルで大勝したと思ったら、
27日にREG5連チャンを喰らってしまい、
終わってみれば+500。

小学生のお小遣いみたいになってしまいました。

スポンサーリンク

更新日:2013年10月9日


あなたの1票が記事更新の励みになります!

この記事が少しでもお役に立てましたら、
ブログランキングへ投票頂けると嬉しいです(・∀・)!
にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ 人気ブログランキングへ

おすすめオンラインホール!
 

14 Responses to “街から消えたはずのパチスロ「4号機」が・・・”

  1. もりこ より:

    おつかれさまです^^

    「5号機になってから行かなくなった」という声をよく聞きますね。僕がスロットを始めたのが2006年夏ですから、4号機の最後にあたります。あの時は天井狙いに夢があったのは事実ですが、「軍資金が10万くらい必要」などと雑誌にも平気で書いてありました・・・やっぱり異常だったんでしょうね^^

    約束は某マンガ雑誌に書いてあったように巷で言われているボーダーが怪しいのかもしれませんね・・・400前からプラスになるとはどうしても思えません。というか、黄色ビックはいらないと思います!!

  2. みか より:

    こんばんは^^

    そうですね。5号機になってから行かなくなった人もいれば、
    4号機で多額の負けを喰らってスロット辞めた人もいますね。
    私の友人などは後者のパターンでした^^;

    4号機は荒すぎて終日の設定狙いがかなり厳しかったですからね。
    逆に天井狙いや朝一リセット狙いの立ち回りが有効だった気がします。
    まぁ良くも悪くも4号機の登場が業界の流れを変えましたね。

    約束は月単位ではしっかり結果を出してくれるんですけどね。
    でも期待収支に収束しない事が多い気がします^^;

    黄色ビッグは言われてみると中途半端なボーナスですよね。
    ボーナス確率を軽くするための苦肉の策だったんでしょうけどw

  3. もりこ より:

    返信ありがとうございます^^

    逆に四号機は設定1でも普通に万枚なんてのもありましたねw最高設定でも差枚マイナス5000とかドカスカありましたし・・・

    エヴァは劇場版も始まりましたし、そろそろ新しいのが出そうですね^^まごころから約束までは大体一年でしたし・・・

    僕としては新ガンダムが待ち遠しいです^^肉に近いゲーム性のようですが、天井機能もあるようですし(必勝本より)俄然楽しみです^^^

  4. パル男 より:

    僕は4号機と言っても打ち始めたのがキングパルサーが出た当初ぐらいなのでAT機などはあまり打った事がありません。僕は世代的に言えばストック機世代ですね。ハナビ、大花火、ドンちゃん2などのAタイプも設置が多く良く打ちましたが。
    話しにありましたが4号機がテクニックが必要で5号機は必要ないって解釈は確かに説得力はありませんね(笑)でも目押しなどのテクニックは間違いなく4号機の方が必要な機種もあったので一概には言えないですね。(特にAタイプのリプレイハズシが難しくて枚数が大きく変わるもの)
    4号機の方が勝ちやすかった1番大きな理由は単純に今よりも店の売上が大きく薄利多売の営業がしやすかったため還元率が高かった。これに尽きるでしょうね。
    個人的な意見としては5号機でももっと目押し等の技術介入性の高い機種は出してもらいたいとは常々思ってます。(目押しには自信ありますので!5号機世代など相手になりません(笑))

  5. ひっぴー より:

    パワフルはいつも絶好調ですね!!その反面エヴァにやられてる感じですね><
    けれど待機まで300Gなら絶対打ちますしREGを引くと期待値でないエナのサガみたいなもんですから今後に期待しましょう!僕もキャッツはほぼREGしか引いたこと無いんですがそんなにREG確率いい機種でしたっけ?て感じです。

    BGMの件ですが記憶が薄いですがARTでBIGを引いたらだと思いますがおそらく夢々ワールドのBGMが選択出来る様になるものではないのですかね?

    今4号機って設置してある時点で違法なんですよね!
    僕の地域にも摘発されているところを新聞で見ました。お世話になった「秘○伝」が載っていました。換金率も等価の倍とか。

    前回コメ頂いた事ですが
    待機中引いた特殊リプは暴走リプです。天井でハマってくれないとほぼ負け確定なのでボーナスはある意味痛いです。
    みかさんの所にもそこまでして台を取りに来る人達がいるのですね。必死なのは解りますがルールは守ってもらいたいですね!大人ですから(笑)それもあり今日は夕方その店は避けてしまいました。

    と言うのも朝から6月29日なのでニクの6を打ちに行きました。先月29日3台のキン肉マン全6をした店だったので・・・
    朝一、高確スタート!投資2k高確ゴングでART突入して単発、赤7を2回、青7が1回、全て単発 ベルも良い! ツモった!?
    黒7負けたけれどドンマイ! 低確ゴング入り→青7→黒7 でまさか!!肉ボタン 赤!!えぇ~~!!終わった><
    けれどベル良いし、高確ゴングの入り、7系BIGの出現率良いので打ちました。ロングART引けず黒7入るも4連、最高は青7の7連 夕方ヤメ
    トータルボーナス80 7系BIG確率26(1/234)ベル確率133(1/45.8) 6100G(6と想定して万回転目指しました) 投資2k 2590枚獲得。ピーク時3000枚^^;4か5くらいですかね。

    ようやく-100k越えていましたが後半PBHをきっかけに6連勝で6/4以来の水面浮上しました。あと1日頑張りましょう!

  6. みか より:

    四号機(AT機やストック機)は設定1でも引き次第で万枚行きましたよね。
    1撃5000枚のボーナス搭載しているミリオンゴッドなんて機種もありましたからw
    そのぶんコインの吸い込まれ方も半端じゃなかったですが・・・。

    エヴァも噂では新機種が出るという話ですね。
    黄色BIGが無くなっているか楽しみです(笑)
    いや、確実に残りますねw

    ガンダムは人気機種だけに導入するホールが多そうで楽しみです^^
    天井にも期待したいですね♪

  7. みか より:

    すいません。ハナビや大花火、ドンちゃん2も4号機ですよね。
    4号機はAT機やストック機のイメージが強くて、上記機種は3号機と勘違いしていました^^;
    記事内容が不適切だったので、修正しておきました。

    ハナビや大花火、ドンちゃん2などの純Aタイプに関しては、
    今の5号機よりも攻略要素満載、テクニック必要だったのは同感です。
    設定判別手順もありましたし、リプレイハズシ(ボーナス中の打ち方)は
    打ち手の目押し力によってかなり差が出ましたからね。

    私は目押し苦手で大花火のビタ押しなんかは成功率悪かったので、
    いつも3連ドンで運任せのハズシをしていました(笑)
    パル男さんならきっとビタ押しで外せていたんでしょうね^^

    目押し等の技術介入要素が低くなったのは、正確には4.5号機からですかね。
    難易度が下がったぶん、誰でも大量獲得できるチャンスが増えて
    一気に客層が広がり、スロット人気に火が付いた気がします。

    私も5号機でもっと技術介入要素の高い機種を出してもらいたいと思っているんですが、
    どうしても打ち手を選ぶだけにメーカーも出しにくいんでしょうね^^;

  8. みか より:

    オカルトですけど、パワフルは相性良いんですよね^^
    もうエヴァは半分修行のつもりで打ってます(笑)
    天井狙いは忍耐力と自制心が必要ですからね。
    今後も期待値プラスの台は追いますよ。

    パワフルはART中のボーナスで夢々ワールドのBGMが選択できるんですね。
    あまり意識してみたことなかったんで、
    今度同場面に遭遇した時は注意深く見てみます。
    ありがとうございます^^

    4号機設置店は違法なので気をつけてください!
    1枚100円交換のお店もあるみたいですが、違法賭博点が
    まともな営業をしているとも思えず、色々な面で危なすぎです。

    待機中の暴走リプでボーナスですか。
    私はまだ一度も経験無いんですが、ひっぴーさんが何度も経験しているのであれば、
    ボーナスもあるのかもしれませんね。

    パチスロはマナー悪い人も多いですよね。
    そもそもルールもマナーも暗黙の了解で善意で
    成り立っているようなものですから、仕方が無いのかもしれませんね。

    肉マンはそれだけ低確ゴングからMT入って
    7系BIG確率も良いのであれば、上の設定はありそうですね。
    何はともあれ、大勝したみたいでおめでとうございます!

    水面浮上できたのも、しっかりした立ち回りを続けていたからこそですね。
    お互いあと1日頑張りましょう♪

  9. パル男 より:

    ちょっと調子にのりました(笑)そこまでビタ押しは上手くありません。ビタ押し精度としては9割チョイってとこでしょうか。当時の仲間内では人間だから100%ではないってレベルの奴もいましたね。
    僕は大花火はあまり打ち込んでませんがドン2は結構打ち込んでいて、ドン2を打ち込んで行く中で直視ができるようになって目押し精度が大幅に上がりました。
    打ったことはありませんがクランキーコンドルやタコスロなどは通常時とビック中に完璧技術介入することで設定1でも期待値プラスとか甘かったそうですね。確か設定1の完璧技術介入時の機械割がコンドルが104%でタコスロが106%だったかな?そりゃ当時打ってたプロ連中は目押し上手いはずだわ(笑)

  10. より:

    どうも~

    エヴァはかなり厳しい展開でしたね~…自分だったらヤケになってしまいます 笑

    新しいガンダムですが、設定1のボーナス確率分母89.5で、ボーナス間782ゲームで天井で、天井中にボーナスで高い継続率が選択される…もしくはバトルゲーム?(ボーナス)で12回連続でART入らないと次回以降2分の1でART突入だったような気がしますー
    あまり詳しい情報を持ってないので間違ってたらすいません(>_<)
    宵越しが出来るかは分かりませんが、あのボーナス確率で楽シーサー並の天井なのでゲーム数狙いはかなり厳しそうですね(^_^;)

  11. みか より:

    9割できれば十分ですよ!
    大花火は特にビタ押し絵柄が見にくくて難しかったですね。

    ドン2は私も結構打ち込みましたね。ゲーム性も好きでした。
    直視ができるなんて凄いですね。私はタイミング押しなので、
    どうしても目押し精度が低いんですよね。

    私もクランキーコンドルやタコスロが旬を過ぎた頃から打ち始めたので
    あまり打ったことないんですが、終盤は等価のお店にはほとんど置いてなかったですね。
    甘すぎますから(笑)

  12. みか より:

    エヴァは本当厳しい展開続きますが、これも修行の一つと思って耐えてますw

    新ガンダムの情報ありがとうございます^^
    天井がボーナス確率の8倍ハマりだとゲーム数での天井狙いは厳しそうですね。
    バトルゲーム12回連続でART入らないのがどれくらいの
    確率なのかは分かりませんが、こちらの方が現実的そうですね。

    最近は天井美味しい機種が登場していないので、期待したいですね!

  13. より:

    ガンダムは通常と高確があるらしく、またボーナスの種類によっては5ゲーム間?の押し順当てでART突入率が変わったりがあるらしいので、引き次第では簡単に12回スルーしてくれそうですね~w

    ちなみに今日エヴァで天井待機のまま700ゲーム以上回すという偉業をやってのけました 笑
    暴走した後40ゲーム程でバケ…ちなみにバケ後500くらいから始めたのですがコイン持ちも悪く36000円突っ込みましたよ…6月の最後でエヴァのハイエナ成績が一気にマイナスに転落しました~(>_<)ちなみに普段はほとんど逆ハサミ消化ですが天井待機中は必ず赤7と青7を交互に狙う順押しなので特リプの取りこぼしはないです~(^_^;)引き(弱)ですねー。。

    めげずにお互い頑張りましょう…!
    毎回の長文失礼しましたー

  14. みか より:

    ガンダムは話を聞いていると肉マンに近いゲーム性みたいですね。
    12回スルーはありそうですが、
    まず台でどこまでデータを確認できるのかが大事になりそうですねw

    エヴァで700Gハマりですか!?
    私よりも酷いハマりを経験している方がいるとは・・・。
    36000円投資とかありえないですね^^;
    エヴァは本当に安定しないので、忍耐力のいる機種です。

    私も天井で500Gくらいハマって凹んでましたが、
    その後少しずつ盛り返してきたので、お互い頑張りましょうね!

みか へ返信する

サブコンテンツ

管理人:みか


目指せ月収20万!管理人みかのプロフィール画像


パチスロをこよなく愛する
スロッターです。

確率に身を委ね、期待収支がプラスの台をとことん追いかけます!

その中で生まれる
楽しさ、辛さ、切なさを
綴った日記です。

みかの詳細なプロフィールはこちら

メルマガ登録はこちら


いつも応援
ありがとうございます♪
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ 人気ブログランキングへ

このページの先頭へ