2008年度はパチンコ関連市場は14.8%縮小、パチスロ関連の不振が顕著

2008年はパチスロ関連市場の不振が顕著に現れた年だったようです。

遊技機市場では、パチンコ機が前年比5.2%増加したのに対して、
パチスロ機は同51.6%減と大幅に減少したそうです。

金額ベースなので何とも言えませんが、51.6%というと、
単純計算で半分以上の台が撤去されたということですから、驚くべき数字です。

改めて数字で提示されるとパチスロ業界の現状が良くわかりますよね。

でも、個人的には、2008年から2009年にかけて
規制も緩和してきて、パチスロ業界も活気を取り戻しつつあると
感じているんですが、皆さんはどのようにお感じですか?

パチスロをこよなく愛するスロッターとしては、
パチンコ業界に負けずに、パチスロ業界も盛り上がって欲しいところです!

それでは、8月16日と18日の実戦になります。
スポンサーリンク


~8月16日実戦~

★1台目 <悪魔城ドラキュラ>天井まで697G、十字架5個
【期待収支】1080

打ち始めると16000投資の500G程回したところで、スイカ重複からBIGでした。
BIG前は十字架5個だったんですが、ボーナス終了してみると、十字架6個光ってました!

打ち始め406G
922G BIG(16000投資)
0G   ARTx7
192G REG
0G   ARTx3
130G やめ(689枚交換)

1発目のARTが高継続率っぽかったのですが、
そんな時は得てして、続かないもので、スイカ重複からREGに当選してしまいました。
この時の十字架は4個でしたが、再び0GでART発動すると、
今度は低継続率っぽい演出ばかりで、案の定、3連で終了しー2500でした。
悪魔城ドラキュラって投資がかかる割には終わってみると、意外と被害少ないから不思議です。

★2台目 <ドラキュラ>ボーナス後31G
【期待収支】4820

ボーナス後31Gで捨ててある灼熱台があったため打ってみました。
これくらいのゲーム数なら、DRまだいるでしょと打ち始めると、60GでDR降臨!

狙い通り!

後は平均の20連チャンくらいしてくれれば良いなと打ち始めると

単発終了でした!

もう二度と打ちません!
初当たりDR引いた後、リプ5連引いた段階で嫌な予感したんですが・・・。

これで単発終了何回目なんでしょうか。。。
1/15よりも1/300を先に引いちゃうような展開ばかりじゃ話になりません。
期待値的にもドラキュラだけで3万くらい損してるんですよね。
ゲーム性やスペックもイマイチだし、私の中では間違いなく今年ワースト1の機種です(笑)
ー3000でした。

★3台目 <エヴァ約束の時>天井まで252G
【期待収支】1270

3000投資で強スイカから青BIGを引き+6000でした。


~8月18日実戦~

★1台目 <エヴァ約束の時>天井まで273G
【期待収支】1120

7000投資で1枚役から赤BIGを引きました。
いつもならここで即ヤメして次の台に向かうんですが、
今回は設定狙いで継続してみました(笑)

というのも、この日はホールの看板イベント日でして、
打った台は宵越しでBIG後727Gハマり、当日143Gハマりの台でした。

念のため、小役カウントをしながら天井狙いしていましたが、
通常時とBIG中の3役が軒並み設定6の数値、
設定差の大きい1枚役での当選とあっては、少しは冒険したくなるでしょ!
チキンハートなので、持ちコイン飲まれるまでと心に決めて打ち始めました(笑)

打ち始め143G
435G 赤BIG(7000投資)
49G  赤BIG
33G  赤BIG
359G 赤BIG

1枚役での当選2回に、強スイカ2回とも当選し、
しかも全て赤BIGと凄い理想的な展開になりました!
やはり、通常時、BIG中ともに3役が強いので追います。

196G 黄色BIG
223G 黄色BIG(暴走リプ)
23G  青BIG
256G REG
48G  REG
781G 青BIG

順調に持ちコインを増やしていましたが、
またいつものパターンになるかと思いきや、何とか踏みとどまりました。
ハマりはしたものの、コイン持ちが良いので耐えられます。

41G  黄色BIG
380G 青BIG
326G 黄色BIG(暴走リプ)
95G  REG
50G  暴走モード(暴走リプ)
60G  覚醒モード
70G  赤BIG

中ハマりくらった後に暴走モードを引いたので安心していたら、
暴走モード10G、覚醒昇格して10Gで終わってしまいました!
せっかくのチャンスを台無しにする引きはさすがの一言ですねw

でも、このあたりでコイン2000枚ほど獲得し、
通常時、BIG中の3役も安定していたため、高設定を確信。
というか、設定6あるでしょ、これ。
高設定掴んだら、できることはただひとつ。
ひたすらぶん回せ!

213G REG
225G 青BIG
41G  黄色BIG(暴走リプ)
140G 黄色BIG
58G  REG
22G  赤BIG
101G 黄色BIG
242G REG
204G REG
38G  REG
342G 黄色BIG
123G REG
124G 黄色BIG(暴走リプ)
216G REG
335G 赤BIG
735G 赤BIG
288G 青BIG
38G  黄色BIG
204G REG
14G  赤BIG
204G やめ(2350枚交換)

◆総G数     :7080G
◆ボーナス確率 :1/202(設定5くらい)BIG24回、REG11回
◆通常時小役  :ベル1/7.64(設定5くらい)、スイカ1/65.6(設定3くらい)
           チェリー1/60(設定5~6)、
           3役合算確率1/6.14(設定4~5)
◆BIG中小役  :スイカ1/12.47(設定5~6)、1枚役1/23.4(設定6以上)
           チェリー1/77(設定1以下)
           3役合算確率1/7.36(設定5くらい)
◆総投資金額  :7000
◆回収      :47000(2350枚)
◆収支      :+40000

最後の方にREG地獄と、通常時小役確率が落ちてきて
苦しい展開になりましたが、2350枚の交換で+40000になりました。

閉店1時間前くらいに、本日のお宝台を一部発表とかで
私の台には「BOMB!」とかいう意味不明な札が刺さったんですが、
設定推測要素から判断するに設定5っぽいですね。

期待値的には+33500くらいでしょうか。
暴走リプで4回重複したボーナスが全て黄色BIGだったとか
地味な嫌がらせは受けましたが、私にしては、頑張りました!


★8月16日と18日の収支:+40500
★8月16日と18日の期待収支:+40670

今月は天井狙いが絶不調でやる気喪失気味でしたが、
エヴァ設定狙いの勝利で少しはやる気が出てきました!

しかし、2日間終わってみると、驚くほど
期待収支に実収支が近づいていて何だか怖いです(笑)

今月トータルではまだ足りていないので、早く収束して欲しい。

スポンサーリンク

更新日:2013年11月11日


あなたの1票が記事更新の励みになります!

この記事が少しでもお役に立てましたら、
ブログランキングへ投票頂けると嬉しいです(・∀・)!
にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ 人気ブログランキングへ

おすすめオンラインホール!
 

9 Responses to “2008年度はパチンコ関連市場は14.8%縮小、パチスロ関連の不振が顕著”

  1. ラクダっち より:

    ドラキュラ単発ドマイっす^^;

    しかし、高設定狙いが凄いですね・・・

    私も、高設定を気持ちの中では掴みましたが・・・

    みかさんとは全くの反対の内容で終えましたが何か?w

    あれだったらガロっとけば良かったかな?wwww

    エヴァ約束はお見事です♪

    つ凸

  2. みか より:

    ドラキュラは本当に最悪ですよ。
    連チャンさせられるラクダっちさんの引きが羨ましいです。

    エヴァ約束の設定狙いはいつも気のせいで終わることが多いのですが、
    珍しく終始安定した数値で安心して打てました^^

    全く反対の内容で終えた・・・まさか鬼ですか!?
    次回予告楽しみにしてます♪

  3. けめ より:

    私がいける範囲では12店舗のパチンコ店がありますが、そのうち10店舗がスロコーナー縮小してますね。一番酷い店だと260台から90台と大幅に減りましたから!
    51%という数字も変に納得です。

    スロは一時に比べホントに頑張ってると思いますよ!私は完全5号機になったときに半年ほど辞めましたが戻ってきてるわけですし。
    午後3時頃行って緑ドンが6000枚くらい出てるのを見ると、かなり進歩したなと思います。
    もう舞台は整ったので、あとは初代北斗のような救世主が現れるのを待つばかりです!

    エヴァ大勝おめめのめ!

    やっぱり高設定のエヴァは安定しますね。大ハマりも無いし、いかに普段ハイエナしてる台が低設定なのかがよくわかります(笑)

    後半戦も頑張っていきましょう!頑張らないと今月絶好調の私が先に20万突破してしまいますよ!(笑)

  4. けめ より:

    私も気になって調べたのですが、スロットの台数は11.4%減らしいですよ。それで売り上げが51%減ということは1台あたりの売り上げがかなり減ってるということですね…

  5. みか より:

    スロットコーナーは全盛期に比べると減りましたよね。
    私の自宅近くには5店舗あったんですが、
    1店舗が閉鎖、1店舗が5スロ化、残り3店舗全て
    スロットコーナー縮小と、それはもう悲惨な有様でしたよ^^;

    今は規制が緩和されてきて、
    ゲーム性も多様になってきたので、今後が楽しみですよね!

    ちなみに、初代北斗は友達が1日10負けてスロット引退したり、
    私もあまり勝てなかったので、良い思い出が無いんですよねw
    個人的には天井が美味しかった猛獣王の5号機版が出てほしい!

    エヴァは低設定と高設定だとコイン持ちの差が顕著に出ますよね。
    天井狙いする時のエヴァは嫌いですが、高設定狙いする時のエヴァは好きです(笑)

    あれ?けめさん約束しませんでしたっけ?
    今月は2人でノリ打ちしようって言ったじゃないですか!(笑)
    20万突破した場合は、差額を二分して送金願いますw

  6. 一男太郎 より:

    やはり「短期出玉制御」これですよね。
    これがあるから・・・
    しかし、これからエウレカなど期待の機種を沢山ありますし、スロット界も緑ドンなどのおかげで少しずつ盛り上がってますよね。期待しましょう。

    しっかりエヴァの高設定を掴んだのはお見事。
    今ならアイジャグの6でも鼻息荒くして打ちそうですわw

  7. みか より:

    スロットはサラリーマンや主婦の方みたいに
    短時間しか打てない人も多いですからね。

    やはり、短期で一撃の夢を見れる機種じゃないと
    なかなか人気が出ないのかもしれませんね。

    4号機のAT機やストック機は行き過ぎてしまった感があるので、
    緑ドンくらいの上手く行けば万枚狙える機種くらいが丁度良いのかもしれません。
    続々と話題の機種登場で楽しみですよね^^

    今月は天井狙いが調子悪いので、エヴァの高設定台を掴めたのはラッキーでした♪
    アイジャグの6は確定台なら、トコトン追いますよ!

  8. ひっぴー より:

    お久しぶりですぅ~元気にしてましたけどお盆から絶不調期に入りエナしてもハマリマイナス、設定狙いもガセイベでツモりようがありません・・・設定狙いですが予想は2台程上げ狙いで1週間程のスランプからマイナスの多い台を選択しています。どちらかが入っていることが多いのですが良く1/2外しますけどね^^;あとは店の特徴で角2とか・・

    エヴァで2回酷い目にあいました。
    宵越しで育ちBIG後820の台が200・・300Gでも暴走入らず1007Gで暴走(泣)前日履歴に700G程でBIG。閉店10分前に人が少なかったので控えた後に誰か打ったみたいです。
    そして昨日宵越しでBIG780に育ったので打ったらまたも暴走入らない・・結局当日1000ちょうどで暴走。こちらは閉店に控えたので間違いないのですが・・対策!?
    20k投資なんて回収できません(泣)

    それから鬼浜、ギンジ、コウヘイ、ギンジ・・・High演出ばかり出るのにKR入らず心が折れて-30k

    >けめさん
    こんにちわ^^僕もけめさんのコメントいつも参考にさせて貰っています。最速情報、最速実戦と関心しています。
    僕も最近鬼浜で痛手にあっているのに気づくと鬼浜データ機ポチポチ・・・ちょっと自重しようと思っているのに見てしまい禁断症状ですね(汗)

    僕の引き弱最高記録は赤ドンの3000Gでコイン増えていたのでもっとハマレと油断したらCZでナビされた色のチェリーを目押し、パンクしました(泣)恥ずかしくて逃げて帰りました(笑)

    最近仲間が引退してスロネタ会話が出来なくなりつつある中でブログを通して色々な人と話せたり交流が出来るっていいですね!!みかさんのお陰です^^感謝感謝
    交流といえば今、ドラクエのすれちがい通信にハマッています^^先日無意味に駅とか歩いていたら10人程すれ違い、中には女の子も!ナンパしている感じでした^^;ナンパしたことないですけどね(笑)

    今月はプラマイ0になればいいかな(><)頑張ります。頑張りましょう!

  9. みか より:

    先月は絶好調だったみたいですが、
    やはり月が変わってツキも変わってしまったんですかね^^;

    エヴァ天井狙いで暴走まで1000ハマり2連発はキツいですね・・・。
    1回目は閉店前にボーナス引かれていたみたいなので、
    仕方無い気もしますが、そんな時に限って1000ハマりしなくてもって感じですよね。2回目はどうなんでしょうね。
    天井後の暴走リプレイ確率を考えると、
    6倍ハマりくらいなので、あり得なくは無い確率ですが・・・。
    それくらいの台をお店が対策しているとしたら、もう怖くて宵越し狙いできないですね^^;

    鬼浜も男気ボーナス引いた後、
    シングルを回避して継続させないとハイでもなかなかKR入りませんもんね。
    ローよりは圧倒的に入りやすいので、メリットがあることは間違い無いのですが。
    私も今は勝っていますが、いつ同じような展開になってもおかしくない気がします。

    ブログを通して同じ趣味嗜好を持つ人たちと交流できるのは良いですよね!
    ひっぴーさんや他の方がコメントしてくれるからこそ、
    コミュニティが生まれる訳で、私も本当に感謝感謝です!

    ドラクエにはそんな使い方があったんですか!?
    明日から早速ナン・・・(ry

    今月もまだ7日あるので、十分巻き返せますよ!頑張りましょう^^

みか へ返信する

サブコンテンツ

管理人:みか


目指せ月収20万!管理人みかのプロフィール画像


パチスロをこよなく愛する
スロッターです。

確率に身を委ね、期待収支がプラスの台をとことん追いかけます!

その中で生まれる
楽しさ、辛さ、切なさを
綴った日記です。

みかの詳細なプロフィールはこちら

メルマガ登録はこちら


いつも応援
ありがとうございます♪
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ 人気ブログランキングへ

このページの先頭へ