パチスロ・オブ・ザ・イヤー2012!結果発表!

パチスロ・オブ・ザ・イヤー2012!結果発表!

当ブログ年末恒例のお祭り行事!私が独断と偏見で選ぶ

パチスロ・オブ・ザ・イヤー2012!

発売時期は関係なしで、2012年に打ったことがある機種が対象です。

今年も読者投票を実施しましたが、投票総数は1123件!
沢山の投票ありがとうございました♪

まずは私のランキングを発表した後に、
当ブログ読者の方に投票して頂いたランキングを発表します!

それでは、早速続きをご覧下さい。

スポンサーリンク


<パチスロ・オブ・ザ・イヤー2012>

★第1位 バジリスク2

2012年はバジリスク2無しでは語れないでしょう!

基本、目押し不要で老若男女誰しもが楽しめる機種。

原作を良く再現したゲーム性で、
通常時、ART中共に飽きさせなかったですね。

演出面では、やたらと煽りまくって、何も無い機種が多い中、
信頼度高い演出から低い演出まで絶妙なバランスでした♪

BGM面では、主題歌を出し惜しみせずに、
継続確定で流れてくるので、テンション上がります(笑)
重低音サウンドが最高でした!

そして、何よりも安心して宵越し天井狙いでき、
一撃待ちのスペックでも無いことから、収支の安定度も抜群!
今年1年間で最も打ち込んだ機種になりそうです。

初代が面白いと2代目はコケる場合が多いのですが、
初代より全てにおいて進化した機種でした。

ART特化機種の目指す所はバジリスク2にあり!

★第2位 北斗の拳 世紀末救世主伝説

打てば打つほどに、味わいが出てきたのが北斗の拳 世紀末救世主伝説!

出目や演出は4号機の北斗を継承させつつ、
ゲーム性を更に進化させることで新旧ファンを取り込みましたね。

北斗の拳 世紀末救世主伝説では、ゲーム数上乗せが追加されたことで、
ART継続率50%でも引き次第では大爆発!

黄7揃いから拳王ランプが光った時は恍惚とします(笑)
拳王乱舞中に中段チェリーが揃いまくるのも爽快でした♪

そして、天井到達による恩恵が4号機北斗よりも進化!
私みたいなハマり属性でも89%ARTを経験できるのはありがたいです。

仮に天井前に当たっても、ゲーム数上乗せが絡めば、
一撃にも期待できる夢のある機種でしたね(・∀・)

こちらも4号機であれだけ大ヒットした北斗の正統後継機種として、
非常に完成度の高い仕上がりでした!

★第3位 コードギアス 反逆のルルーシュ

第2天井は一度も経験できませんでしたが、面白かったのがコードギアス!

誘発連鎖システムとは良く言ったもので、
ひとつの上乗せが次々と上乗せを誘発。

ボーナスも絡むと、終わることの無いループで、
一撃万枚も狙えるスペックは癖になります。

ボーナス&ART融合タイプで、
ここまでの出玉性能を実現した点は評価が高いです(・∀・)

ただし、それ故にそこに辿り着くまでが辛すぎて、
イマイチ人気の出ない機種のまま終わってしまいましたね(;^_^A

でも、ART中のノリノリ感は
原作を知らない私でも十分に楽しめました!

★特別賞 世界で叩け!モグモグ風林火山

プロフィール画像に使っている以上、外せないのがセカモグ!

ボーナス&ART融合タイプでありながら、Aタイプ並の安定感!

今流行のプレミア系ボーナスは搭載していませんが、
そのぶん、出玉が安定していて、安心して天井狙いできました。

でも、今は派手なスペックを搭載していないと受けないのか、
あまり息の長い機種とならなかったのが残念です(;^_^A

<読者が選ぶ
パチスロ・オブ・ザ・イヤー2012>

★第1位 バジリスク2(305件)

    ※コメント一部抜粋

  • 甲賀忍法帳が流れる瞬間がたまりません!
  • 設定狙いでも天井狙いでも安定性抜群。ビッグにも夢があり、素敵な台だとおもいました!
  • 全てが前回を超えてます!面白い!!
  • 宵越し可、安定の天井機能、演出面での面白さ。 この3点において今年はバジが一番かと。
  • 目押し不要で消化効率抜群!!BGMサイコー!!ガセ煽り無し!!誰もが認める最高の一台だと思います。

1位はやっぱりバジリスク2でした!

演出面、BGM、安定度、ゲーム性全ての面において
バランスの良さを絶賛する人が多かったですね。

そして、何より宵越し天井狙いでお世話になったという点が
評価が高かったのでしょう(笑)

★第2位 押忍!番長2(220件)

    ※コメント一部抜粋

  • 頂RUSHに入った時の高揚感がたまらない
  • 4ごうきの頃を思い出す稼働と息の長さ!オスバンでしょ! 個人的には、ゴッドが一番ですが 笑
  • 今年じゃないような(笑) でも、最高!!
  • ゾーン狙い&モード判別ほぼ0止めで喰えすぎた機種。更に四号機番長を踏まえた台の作り。まさに『俺の歴史にまた一ページ』

2位は押忍!番長2がランクイン!

2011年10月に発売された機種でありながら、
今年もホールの主力機種として根強い人気がありましたね。

モンキーターンと並んで、規定ゲーム数管理タイプ全盛期の
火付け役になった機種でしたね。

★第3位 マクロスフロンティア(72件)

    ※コメント一部抜粋

  • 曲が良すぎる
  • ボヌスとARTが絡んだ時のイケイケ感は最高!
  • 5号機で一番面白い機種です!!現在台数減少してますので、後継機出して欲しい!

3位は僅差でマクロスフロンティア!

やはり、曲の良さを挙げる人が多かったですね。
ボーナス中もART中もマクロスフロンティアの秀逸な曲を聞くことができ、
2つが絡んだ時の出玉はまさに銀河級でした!

★その他

その他のコメント欄では、私が3位にランクインさせた
コードギアス 反逆のルルーシュを推す人が多かったですね。

こうして投票結果を見てみると、押忍!番長2とモンキーターンは別格として、
皆さん、ノーマルART機がお好きなようですね。

読者投票の結果はこちらをご覧ください!

<まとめ>

パチスロ・オブ・ザ・イヤー2012!いかがでしたでしょうか?

押忍!番長2の根強い人気が印象的だった一方で、
今年発売された機種の中では、バジリスク2がダントツの人気でしたね。

個人的には、ゲーム数保証の天井を搭載してくれたモンスターハンター、
リールロックがとにかくアツい鉄拳デビルも好きな機種でした(・∀・)

2013年度の大本命は秘宝伝 太陽を求める者達!?
来年1月に発売されるミリオンゴッド ゼウスVer.からも目が離せません。

パチンコ界のビッグタイトルも続々とパチスロ化しており、
2013年度もこの傾向が続くのかが気になる所です。

来年度も面白くて、そして稼ぎやすい機種に沢山登場して欲しいものですね!

以上、パチスロ・オブ・ザ・イヤー2012!でした。

【FXブログも運営中】
FXシステムトレードで稼ぐ!シストレ比較・検証ブログ
FX証券会社 比較

スポンサーリンク

更新日:2014年1月10日


あなたの1票が記事更新の励みになります!

この記事が少しでもお役に立てましたら、
ブログランキングへ投票頂けると嬉しいです(・∀・)!
にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ 人気ブログランキングへ

おすすめオンラインホール!
 

18 Responses to “パチスロ・オブ・ザ・イヤー2012!結果発表!”

  1. より:

    自分は地味にX-JAPANも好きでした(笑)
    てかXは去年…?

    メダル三枚から1Gフリーズ→We are! We are! We are…X!からの2500枚とかなぜか相性が良かったという
    あの疑似リールフリーズはマクロスに継承されてましたね マクロスも天井狙いから一撃4000枚出たのがいい思い出(゜Д゜)
    逆にギアスはエウレカが機種的に好きだった割に第一天井から第二まで追わなきゃいけなくなって残念な結果が多かったなあ…と(´ω`) ART3セット→100枚…からの1480でボーナス……の絶望感はハンパなかったと(笑)
    まあそこからC.C.揃いからの1000枚出て大火傷しなくて助かりましたけどね\(^o^)/

    X!叫んでみーろ X!…(20代です(爆)

  2. 雑魚 より:

    いつも、楽しみに見させて頂き感謝しております。

    自分の予想通りの順位で皆さんやっぱり同じように感じてるのに
    少し感動と落胆を感じましたww。
    タイマー問題から、荒い新機種ばかり店舗にならび撤去の日々ですが・・・。
    来年は、もう少し・・・無理かぁ・・・。

    今年も、もう少しで終わりですね。
    残りわずかな今年と来年、皆様に、俺力が宿る事を祈っております。

  3. ミスター養分 より:

    1年間お疲れ様でした(*^^*)
    ちょっとはやいですが(笑)

    みかさんのブログを読みはじめて
    1年がたちましたが天井情報がいちはやいのと、実践日記が面白くて毎回楽しみにしてます(^^)

    今年1年は
    スロットを楽しめたと思います(^^)
    僕的には番長が一番でしたが
    バジリスクも面白かった!
    バジリスクでは天膳背景を二回見ていますが8連と13連というボチボチな結果に(笑)
    今年中にエンディングが見たいです(笑)

    来年はゴッドがでるので
    相当楽しみです(笑)
    今年も残り少ないですが
    また頑張りましょう(*^^*)

    長文失礼しました!

  4. シサヨフ より:

    やっぱりその辺りですよね(;^_^A

    バジリスクはライバルが多い事から期待値が出てからは打つ機会が少なくなりました。
    番長は、この機種がなければ今の僕はないと言えるくらい稼がしてもらいましたし、お店の傾向を調べる超重要機種でしたね。
    北斗も設定狙い、天井狙いと大変お世話になった機種で僕的には安定感の高かった機種です。
    ギアスは『取りこぼしそう』と思ったら本当にほぼ取りこぼしてしまう機種でした(笑)

    モンキーが出た頃から予測してましたがゲーム数管理ばっかりになってしまいましたね。
    僕的には早くキンパルが出てほしいです(笑)

  5. とも蔵 より:

    パチプロ絶滅論の管理者のとも蔵です。

    リンクさせて頂きましたので、確認後、相互リンクをしてもらえるとありがたいです。

  6. ソウカイ より:

    バジリスクは間違い無しですよね。いい台です。 来年はどうなるのやら、天井は二段階が良いなあ。もしくはショボくても999か1200くらいで。
    秘宝の1599、体験しどっかんどっかん出ましたが心臓に悪い。 残り50辺りで演出 リングを閉めろ スルー プシュー乗り切ったあ。 でした。

  7. ミッチー より:

    おつでーす。

    やはりキングハナハナは1位になれませんでしたねw
    最近設定2狙いを実践しております。
    機械割り98%ですがハマリ台を狙って地味に勝っております。

    ちなみにドラゴンハナハナはイマイチでした。
    ボナ合算軽くなったのですがコイン持ち悪かったり。

    ハイビスカス点灯でボーナス確定、何度打っても飽きませんw

  8. りょび より:

    シンデレラブレイドが個人的には良台でしたね!
    ギアスも万枚出せたんで大好きですが(*゚∀゚*)

    あ、リンク貼らせていただいたんで確認くださーい!!

  9. みか より:

    壱さんはX-JAPANですか(笑)

    私は結局一度も打つ機会無いまま、
    撤去されてしまいましたね(;^_^A

    マクロスは読者投票でも3位にランクインしていますし、
    X-JAPANも導入台数こそ少なかったものの、
    ゲーム性は面白かったんでしょうね。

  10. みか より:

    いつも見て頂いてありがとうございます。

    今年は昨年に比べると人気機種が集中した印象ですね。
    来年の投票も楽しみです!

    今年も残り僅かですが、お互いがんばりましょう♪

  11. みか より:

    ちょっと早いですが、お疲れ様でした(笑)

    1年間ブログを読んで頂いてありがとうございます♪

    スロットは基本1人で打つことが多いので、
    こうして色々と情報共有できると楽しいですよね(・∀・)

    来年のゴッドは楽しみですね!
    大量導入間違いないので、天井狙いしやすい機種であることを祈りたいですw

  12. みか より:

    こんばんは!

    今年はゲーム数管理タイプが流行りまくった1年間でしたね。

    ここに来て、またノーマルART機が増えてきた気もしますが、
    来年の流れがどうなるのかが気になる所です。

    キンパル出るならゲーム数管理タイプですね(笑)

  13. みか より:

    相互リンク申請ありがとうございます。
    こちらも追加させて頂きました。

    http://mezase20.com/blog-entry-576.html

  14. みか より:

    2段階天井は天井狙いしやすいので、助かりますよね。

    あまり天井を強力にしすぎると、ゲーム数が深くなるので、
    バジリスクくらいの天井が丁度良いですね(笑)

  15. みか より:

    お疲れ様です!

    キングハナハナはその他欄でも投票する人いませんでしたね(笑)

    完全告知機種って打っていて楽しいですよね。

    いまだに液晶無しのジャグラーがここまで
    支持されているのも納得ですw

  16. みか より:

    リンクありがとうございます!
    こちらもリンク追加させて頂きました。

    http://mezase20.com/blog-entry-576.html

  17. えむー より:

    お疲れ様です!

    やっぱりみなさんバジなんですよね〜
    ゲーム性、演出、出玉、原作wと全て最高なのは認めるんですが
    天井狙いは勝率10%いかないし、高設定ツモも爆死。
    なんでこんな勝てなかったのか不思議なくらいですがwww
    今年一番楽しみにしていた機種にも関わらず、1票入れることができませんでしたね(´Д` )

    自分セイヤって言いましたけど、やっぱ一番はギアスですね。
    ガウェインにループ絡みだすと、こんなに楽しいARTなかったですねww

    原作見たことないなら是非ご覧に!
    自分にはかなりのヒットでしたからψ(`∇´)ψ

    ギアスラッシュは諦めませんよ!www

    今年もあとわずかですが、頑張っていきましょう!

  18. みか より:

    お疲れ様です。

    皆さん、選考基準は色々とあると思うんですが、
    やはり一番大事なのは勝てたかどうかですよね(笑)

    ギアスは面白いですよね~。
    ボーナス&ART機はギアスのような機種を目指して欲しいですねw

    私も撤去されるまでにギアスラッシュ引けるように頑張ります♪

ソウカイ へ返信する

サブコンテンツ

管理人:みか


目指せ月収20万!管理人みかのプロフィール画像


パチスロをこよなく愛する
スロッターです。

確率に身を委ね、期待収支がプラスの台をとことん追いかけます!

その中で生まれる
楽しさ、辛さ、切なさを
綴った日記です。

みかの詳細なプロフィールはこちら

メルマガ登録はこちら


いつも応援
ありがとうございます♪
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ 人気ブログランキングへ

このページの先頭へ